ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ご挨拶&2023年4月9日(日)子ども食堂

ご挨拶&2023年4月9日(日)子ども食堂

はじめまして!
安城のフリースクールきのこの子ども食堂、代表の原田夏季です。

まずはじめに我々の自己紹介をさせてください。

わたしたちは、2022年より安城市桜井町にてフリースクールおよびプログラミング教室を運営している一般社団法人です。
フリースクールとは、普段学校へ行きづらい事情を抱えているお子さまを日中お預かりしている居場所です。
学校へ行けなくてもきのこなら行ける!とお子さまに思ってもらえるような環境づくりに日々取り組んでいます。

そんな我々が、2023年4月より子ども食堂をスタートすることを決めました。
一番の目的は、「地域の皆様に貢献できるような活動をしたい」ということ。
地域にお住まいの未就学のお子さまからご高齢の方まで幅広く誰でもお越しいただき、
温かい食事と団らんをご提供させていただきたいという想いで我々の活動はスタートしています。

また、とあるデータでは、貧困と不登校についての関連もあるということが言われています。
将来的には子ども食堂に来てくださるお子さまやご家庭の普段抱えているお困りごとに対する相談場所としても活動できるといいなと考えています。

どうやってきのこの子ども食堂の存在を知ってもらうのか、継続していけるのか、そのほか予測もつかない課題もたくさんでてくると思いますが、
スタッフみんなと協力しながら、これから頑張っていきたいと思います!

みなさまよろしくお願いいたします!


————————————————————————————————————————————

さて、記念すべき第一回子ども食堂は
4月9日(日)に開催しました。

助六弁当購入先:岡崎市 久米商店様

ありがとうございます!
場所はフリースクールきのこにて、助六弁当を50食、配布させていただきました。


宣伝方法はSNSとご近所さんへのポスティング、あとスタッフに協力してもらいながらお知り合いへの声掛けをしていきました。

結果は、だいたい8割程度お配りすることができました。
(あまったお弁当はスタッフでおいしくいただきました)

どうやったらたくさんのご家庭に知ってもらえるのか、来てもらえるのか、これから考えることはたくさんありそうです!
ではまた!

【団体情報】
安城のフリースクールきのこの子ども食堂
実施団体:一般社団法人きのこ
団体住所:安城市桜井町干地26-4
主な活動場所:桜井福祉センター(安城市桜井町新田20)
連絡先:080-7456-4016(代表原田)/info@fskinoko.com 

第一回子ども食堂のyoutubeです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事